ボランティア、囲碁連続対局 2012/06/21

2012年6月21日木曜日

ボランティア

今日は1日ボランティアということで利用者の方が帰る時間までいました

と言ってもほとんど同じ方と囲碁ばかりしてたのであまり働いたという感覚がないのですが・・・
午前中は二人の方と対局し午後はその内の一人の方と4連続対局!
さすがに疲れてきたので4局目のはじめと終わりに「そろそろつかれてきたのでまた今度やりましょう」と
懇願しなんとか終わりにしてもらいました。
碁の対局自体は面白いのですがさすがに4連続となるとさすがに心身ともに疲れが(笑)

その後は別場所でやっていた的当てゲームに少々参加、皆さんだいぶ白熱しておりました
おやつの後はスタッフの方によるお話タイム。
毎日家毎週か忘れましたが持ち回りで利用者の方が盛り上がりそうなネタを調べて数十分スピーチするという物。
内容によっては利用者の方が盛り上がらない時もあるのでそういう時はちょっと困るとも。
個人対象なら少しは簡単ですが大人数が興味持つ内容を考えてくるのは大変そうです。

一応今日1日通してやってみましたが結構行けそうな気がして少し自信出ました
いきなり毎回というのも大変なので月1のペースでやってみようかなと思っております。