元素のふしぎ展行って来ました 2012/10/05

2012年10月5日金曜日

徒然・駄文

急な予定や急な発熱などに苦しめられ延ばし延ばしになっていた元素のふしぎにようやく行ってこれました
まあ元素なので「おお!」ってのはありませんでしたがそこそこ楽しめました
一番面白かったのはアルミ→中略→金を持ち上げるコーナー、さすがAuや!と思いました
あんなゴツい金の延べ棒触るのは最初で最後かもしれません

あと見所は宝石コーナー・約100年前の周期表・ネオジム磁石を近づけてみるコーナー とかでしょうか
あ、一番は最後の方にある「あなたの一番好きな元素を書いてください」と言うコーナー
壁一面に貼ってあるのですが理由が面白い(笑) 暫定1位は不動の金2位以下は是非会場で
個人的にプラチナが5位以内に入って欲しかったですが6位でした
下のリンクからコメントを撮ってきたので一部読めます、無記名なので多分大丈夫でしょう
https://picasaweb.google.com/109597897644742644379/QOOJPJ

あまり詳しくなくても各元素の説明の下に主に使われている製品などが置いてあるので分かりやすいです
もう8日の月曜で終りですが興味が有る方は是非

写真色々
IMG_0990-s.jpgIMG_0991-s.jpgIMG_0993-s.jpgIMG_0994-s.jpg

おまけ
トイレにて これは菌の展示の時のだろうかw
IMG_1004-s.jpg

スカイツリー
IMG_1005-s.jpg