秋のヘッドホン祭り 2012/10/27

2012年10月27日土曜日

電化製品・AV

ヘッドホン祭り行って来ました。
イヤホン・ヘッドホン関係オンリーイベントは初めてでしたが大盛況ですね。

あと初めてなので何か持っていくものがあるのかとイヤホン持ってたんですが使ったの一度だけ
むしろプレイヤーを持ってないと何も出来ない仕様
スマホにプレイヤーが付いてたので助かりましたが私みたいなド素人が何も知らずに乗り込むと
試聴会が鑑賞会になってしまうという罠

しかしスマホの音源はMP3、常連からは舐めてるのかと言われそうですが仕方ないので聴き比べ。
所々プレイヤー用意してくれる所もありましたがやはり好きなイヤホンを普段自分が使ってるプレイヤーの
イヤホン端子につないで聞くというのが主流でした。
DACのコーナは多分普段使ってるイヤホンなどを持ってくのだと思います。

で、このしょぼいスマホのMP3で色々聞いてみました。
1,2ヶ所「これは!」みたいななんか今までにないゾクゾクッとした感覚を味わえました
色々回ってたらそれがどこだったか忘れてしまいましたが
いくつも聞いてると全部良い音がするんじゃないかと思えてきて最初の方に聞いたやつほどの感動が得られなく・・・
試しに手持ちのイヤホン(ソニーの2000円ぐらいのカナル)+スマホで聞いてみたら若干音がこもってる印象
やはりイヤホン変わるだけでここまで変わるものかいなと思いました

1ヶ所イングリッシュな方の所でヘッドホン聞かせて貰おうとしたら何故か音がPC(mac)の方から出る
色々やって頂いたおかげでヘッドホンから音が出たのですが数分経つとプチッ!みたいな音出してまた無音
全く分からん私、同ブースの日本人の方に助けを求める。
今度はイングリッシュメンにもお手上げ?の様子でどうもすぐ直らんようでしたので軽くお礼を言って立ち去りました。

ヘッドホン・イヤホンでもこんなに凄いとなるとAV祭りとかなったらどこへ行って何して良いか混乱しそうです
あと次回は何らかのポータブルオーディオプレイヤーを買ってから行こうと思います(笑)