第2回今日は一日ゲーム音楽三昧 感想

2014年8月11日月曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

4年ぶりのゲーム音楽三昧ということで前日からラジオを聞けるように準備。
始まりから2~3時間はかなり盛り上がりました。
ただそこから既に問題があったようで・・・

曲間違いが3,4曲ぐらいあったようで中にはYoutubeなどから拾ってきたのではとあちこちでざわつく騒ぎも。
この辺は真相を教えて欲しい所です。

ゲストの効果音のお話などはとても良かったです。
2~3音でBGMを作り上げる作曲者の方には頭が下がります。
この制約の中耳に残るBGMを多数残ってるのは凄いですよね。
ただすぎやまこういち氏のコーナーはトークは良かったんですが前回よりドラクエの曲が多いってのは・・・
どんなに多くても1つのゲームで3曲ぐらいが限界じゃないかと思います。
シリーズ物の扱いは厳しいですがそうしないと多くの曲が聞けないなと。

流れた曲も家庭用だけでなく、アーケード、最近盛り上がってきたスマホゲーも来て
その辺はちゃんと時代を反映してて好印象でした。

歌ありの曲もけっこう揉める要素で難しいですね。
コーラスはOKかと思うんですが歌ありのプレイしたことがないゲームの音楽だと
じっくり聞くのが歌なしより厳しいような気がします。

色々ありましたが前半は盛り上がって後半失速した気分ですかね・・・
もし次回があるとしたら今回の点を踏まえて改善されてると良いですね。