母校の文化祭&近くの図書館行ってきました

2014年9月6日土曜日

徒然・駄文

東武動物公園が最寄り駅の母校の文化祭に行ってきました。
卒業後三回目で外から見た分にはあまり変わってないように見えますが中は結構変わってました。

在学中は理科部だった私はとりあえず活動してると思われる化学室へ。
まず目に入ったのは展示がとてもしっかりしてる事と機材が新しくてきれいな事。
私達がいた頃とは比べ物にならないほどまじめに活動してました。(涙)
ドラフトが新調され、顕微鏡も10台ぐらい凄く良さそうなものがあり、恒例の液体窒素もありました。
一番驚いたのは科学コンクールみたいなのに応募したらしい研究が・・・

10年経つとここまで変わるもんかと他人事ながら嬉しくなりました。
一つ寂しかったのはプラネタリウムの文化はどうやら無くなってしまった事。
当時は確か地学室からプラネタリウムのドームセットを運んできて
暗幕と段ボールで暗室を作ってたのですが結構あれ手間ですからね・・・
2回目に来た時もやってなかったので結構早くに廃れちゃったのかなと。

PTAのバザー会場にも寄ってみましたが大量の人、めぼしいものもないので早々に退散。
バザーってのはどこでも大盛況なんだなと感じました。
また、ちょっと入りづらかったですが漫研の所へ。
当時一時の思いつきで3年の時にちょっとの間活動していた漫研。
自分の下手くそな絵と他の人のレベルがあまりにも違いすぎて軽く後悔しましたが
今年の展示は結構レベルが幅広く漫画の文化が広く許容されて来たのかなと。
部誌が置いてあったので何となく買ってきました。


文化祭はその辺にして近くのスーパーでおにぎり二つと麦茶、計249円を買い
たまたま近くにあったハードオフに立ち寄るも大してめぼしいものはなく
帰ろうかと思ってた所に「そういえば近くに図書館がある」と思いだし駅の反対側へ。
進修館という所では日常風景と化した?コスプレ撮影会が行われているのを横目に隣の公園で昼食を済ませます。

図書館では藤子・F・不二雄短編集などを読んでたら軽く2~3時間ほど経っていました。
しかしここに来る度思いますが設備や雰囲気がとてもいいです。
地元の図書館は狭いから致し方無いのかもしれませんが決して見栄えが良いとは言えませんで
少しは他の地域の図書館を見習ってほしいなと思います。

久々にいい気分転換になったのでこれを糧に頑張って行けたらいいなと思います。