東京に来たばかり Tokyo Newcomer 感想

2014年9月11日木曜日

囲碁

※ネタバレが多いと思うのでまだ見ていない方は見終わった後でどうぞ。

製作開始から長い間表に出てこなく昨年ようやく日本でも公開された「東京から来たばかり」を見ました。
色々と私には超展開過ぎることばかりだったので一言で言うと「良い話なんだよね・・・?」という感じです。

疑問箇条書き
・主人公の吉流(よしりゅう)くん、囲碁強くてなんで日本に来て仕事してるのか
・倍賞千恵子の婆ちゃんは囲碁の強い人だったらしいのに何故最初の方では囲碁をやってなかったのか
・孫の翔一はどういう抗争に巻き込まれてなんで病院に行かなかったのかor行けなかったのか
・翔一死亡は吉くんに黙っておく必要あったのか
・吉くんと翔一が仲良くなるの早すぎじゃ
・翔一は何故命がけで吉くんの決勝戦放送を見てたのか

ストーリーは
吉くんが実は囲碁のすごいやつだったので取材が来て流れで大会に出て、
途中結構いいところまで勝ち残ったけど名前の似たプロの「liu yoshi」という人と間違えられたけど無事決勝まで行って、
興奮しすぎて鼻血出して投了。
一年後吉くんに日本棋院からお知らせがあり婆ちゃんが呼び出す、婆ちゃん囲碁復帰。
という解釈です。

婆ちゃんと吉くんが最初に出会ったのが東京で、婆ちゃんが住んでるのが千葉で、引っ越した先が長野ということであってますかね?
疑問ばかりで感想がついてこないですが、音楽がとても良いのとカプセルホテルの受付のお姉ちゃんが可愛いので是非見て下さい(笑)