タブレット ASUS MeMO Pad (ME176C) 使用から2週間の感想

2014年9月26日金曜日

電化製品・AV

(バッテリー問題解消に触れている記事は こちらこちら

2週間ほど前に突然思い立って購入したタブレット
ASUS MeMO Pad (ME176C)

初めてのタブレットでしたが評判が良かったのでこちらにしました。
買った目的は母が大きくて見やすいかなと思ったからで、
以前4.2インチのスマホ(SONY Xperia arc so-01C)で料理サイトを使ってもらったことはあるのですが私でもちょっと小さいかなと思う時があったので。
10インチと少し迷いましたが重さも考え7インチの方向で。
マザーボードもモニタもASUSで特に問題なさそうなのでメーカーもこちらで。

第一印象は結構大きいなと言う感じで画面ももちろん大きいので操作もしやすいです。
また解像度もスマホとは比べ物にならないので見た目もすごく綺麗です。
ニュースサイトなどを見て欲しかったのですがカメラ機能をメインに使っているようです。

スペック面は特に気になる点は無いです。
やはりバッテリー面がこのタブレットやスマホで一番気になる所ですね。
普段の充電時間は約4時間、初回は8時間推奨と書いてあります。
どのぐらいで減るかですが調子がいい時は一晩で数%で5%行かないぐらいだったかと思います。
でもここ2,3日減りが激しく一晩8時間で30%ぐらい減ってました。
原因かどうか分かりませんがアプリのBatteryMixを入れた後にこうなったような気もします。
念のためアンインストールしましたが微妙に影響が残っている気がします。
下がタブレットのバッテリーグラフで、左が調子が良かった時、右がちょっと減りが早過ぎる時です。
Screenshot_2014-09-18-23-09-33.jpgScreenshot_2014-09-25-14-18-31.jpg

明らかに傾きが違います。
省電力設定はどちらも「超省電力」、右は全く何もしてないのに一定の速度で下がってます。
いくつかアプリを入れたのが原因と考えるのが普通ですが
普段起動しそうなアプリはBatteryMixぐらいだと思うのでそれをアンインストールしてもどうも怪しい。
しばらく様子を見て直らないようならデータの初期化で対処してみようと思います。

たまに”問題が発生したため、プロセス「com.android.phone」を終了します。”と言う表示が出たりも。
これが出るとOKを押しても無限ループで抜けだせません。
こうなると電源ボタン長押しの上連打をして強制的に終了しないといけないことに。

色々おかしい気もしますがもう少し様子を見てみます。

(参考 SONY Xperia SO-01Cのバッテリーグラフ)
screenshot_2014-09-26_2112_20140926214401178.png