人手不足のニュースを見て

2014年9月4日木曜日

徒然・駄文

女性の雇用促進や海外の労働者を増やすとか分からなくもないですが
新卒で就職できなかった人たちなどってあんまり話に上がりませんよね。

全く何も出来ないわけじゃないのに機会がなかっただけで年齢と学歴だけで合否がほとんど決まってしまうのが今の日本です。
面接すら呼ばれ無いこともしばしばですが、落ちるのが決まってるのに呼ばれても仕方ないので時間の浪費しなかったと前向きに考えてます。

また就職支援が各地にありますがうちの地域ではほぼ電話で応募が決まりです。
ですが今の時代電話以外でもメールやホームページのフォームなどやってくれると私だけでなく多くの人が
就労する機会が増えると思うのですが・・・

実際とあるスーパーの求人に応募した時は初めは応募フォームからでした。
最初が電話でないだけでグッと応募のハードルが下がります。
面接までに電話はありましたがかかってくる分には何とかなりますので
ネットで応募できる環境を企業の方が増やしてくれることを祈ります。