ゲームで遊んで感想を言ったりすると元気出る

2023年8月27日日曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

横浜ゲームダンジョン行ってきました。

初めての路線なので、乗り換えに戸惑います。駅にある路線図と電車の行き先案内だけだと乗ってなかったりするのですが、スマホなども駆使してあまり迷わずたどり着くことができました。

現地の手前に横浜アリーナがありまして名称としては知っていましたが実際の目で見るのは初めてかと思います。現地では1階でチラシを貰い、2階へ。3階もありましてそちらは体育館ということで広めでした。

「遊んだゲーム」
1つ目は、ナタデココを転がすパズル、ゴールまで移動でクリア。シンプルですがテクスチャががきれいです。

2つ目は、VRホラーゲーム。実写で脅かし要素がありましたが心構えのお陰でそれほど驚かずに済みました。プレイ後、OKな人にはコメント動画撮影がありました。国語よわよわなので何言ってるか分からないと思うので使われることはないのではと思います。

3つ目は、メモを取りながらの謎解きゲーム。今では大型謎解きイベントでは主流と思いますけど、自分がイベント会場でメモして謎解きするとは思いませんでした。こちらでは、書いたメモを宣伝に使っていいかと聞かれたのでOKしておきました。

4つ目は、見えない敵を避けながらゴールへ向かうアクション。全く見えないのは無理なので回数制限ありの探知機能を使う事が可能。なかなか難しく、出展者の方からどうやったら良くなるか?とアドバイスを求められたので、プレイヤー視点でお伝えしました。プレイヤーで体験した範囲でしか意見が言えないのでお役に立つか分かりませんが、こちらとしても良い経験をさせてもらいました。


片道2時間で自分にとっては旅みたいなもので行くまでは大変でしたが、開発者の方の活力をもらえたので行ってよかったです。引き続き、会話と新しい知識を使って毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。