ニューパソコン完成!!!

2008年12月28日日曜日

パソコン、インターネット

5,6年前に作ったメインパソコンが壊れてもう1ヶ月近く・・・
やっと念願の新パソコンが完成したぞ!簡単な構成は以下

core 2 duo E8400 3.0GHz
HDD 500GB
メモリ 2GBx2
Forsa GeForce 9500GT

もうニコニコとかCPU使用率5%弱とかもう驚きですよw
前のパソコンでは80%ぐらい使ってましたからね・・・

それよりケースが届いてから組み立ててOSインストールしてある程度のドライバ入れ終わるまでたっぷり9時間かかりました。
組み立てに2時間、セットアップに2時間程度だろうと考えていましたが甘かったです。
まず、ケースの5インチと3.5インチを固定するところがちょっと特殊でそこで相当なロス。
その後XPのインストールでなぜか「pci.sys」とかいうのがエラーとかでブルースクリーンでとまる!
旧パソで調べたら無印XPだとインストールできないらしく、運良くSP2適用CDを作っていたおかげで難を逃れました。
もし作っていなかったら、書き込みドライブが使えない状態でしたのでOS買う羽目になっていたかもしれません。
いやー備えあれば憂いなしってのは正にこのことですね、みなさんも念のためSP適用CD作っておいたほうがいいと思います。
私も落ち着いたらSP3適用CD作っておこうと思います。
あと、最後の難関がライセンスキーの再発行。PC構成変更回数の上限に達していたらしく
そのままではXP使えない状態でしたがMSのサポート(自動)に電話してこちらも何とか乗り越えました。
再発行手続きは電話のボタンを押してキー入力、その後再発行キーを自動音声が読み上げる。これが結構大変で5分以上かかりました。

しかし苦労して作ったパソコンがちゃんと動くと本当にうれしいですね。
自作2回目でもいろいろと苦労しましたが楽しいものですねぇ。