菌類のふしぎ(国立科学博物館・上野)

2008年12月2日火曜日

徒然・駄文

今日は菌類のふしぎというのを見に行ってきました。
下調べしたときに気づいてましたが「もやしもん」がタイアップされてました。
漫画もアニメも見たこと無いんですが博物館の物品売り場に漫画が置いてあったのでパラパラめくってみましたが
イメージとかなり違い、よく見かける菌類たちは脇役で大きく書かれてる場面はありませんでした。(大量に書かれてるページはありましたがw)
で、肝心の展示の方ですがなかなか面白かったですね。
ほとんどが実物をそのままの状態で保存して展示してある方式だったので二重の意味で新鮮でした。
あと、「もやしもん」の漫画を書いてる人が展示物の台の各所に色々な落書きをしてるのが面白かったです。
というか、それを目当てに来てると思われる人が結構いました(笑)
文字だけでは分かりにくいと思うのであとは写真で(こういう催し物では珍しく撮影可能でした)
DSC00006.jpg
DSC00007.jpg
DSC00005.jpg
DSC00004.jpg