パソコンの埃を掃除したら劇的にCPU温度が下がった!

2008年12月4日木曜日

パソコン、インターネット

1Gのメモリを買ってきたにもかかわらず全く治る気配を見せないマイPC
あるとき見かけたサイトに「数年経ってるパソコンは埃のせいで遅くなる」と書いてありました。
じゃあ早速掃除するか!と1時間ほどかけてCPU、そのファン&ヒートシンク、電源回り の埃を出来るだけ取り除きました。
その結果・・・

【掃除前】
DSC00015.jpg
(ぎゃあああああああ!)

通常時 60℃
動画を見てると85℃ほどまで上がりカクカクする
ブラウザを終了すると 76℃ほどまで下がる

冷却はかなり時間がかかり 10分で66℃、20分で63℃、30分で60℃

動画を開くと67℃ほどまで上がる。

【掃除後】
DSC00013.jpg
(見違えるほどうつくしい、さすがに細い溝は無理でしたが)

通常時 35℃付近
動画を見てても44℃までしか上がらない!

通常時で25℃、最大値で40℃も下がった!!!

1分も経たないうちに40度を切った、5分で37度、10分で34℃

結論、掃除最強。