Jコミを読むためのPDFリーダ探し

2011年1月28日金曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

Jコミ(絶版マンガを公開しているサイト 現在ベータテスト中)

Jコミが出来る前はPDFで漫画なんて考えもしなかったですが
いざPDFの漫画を見ようとするとぴったりなソフトが無いのに気づきます。
JコミのPDFを読むために重要なのは以下の3点でしょうか。

1、1ページのみ送りや1ページのみ戻しがあるか(あるいは表紙だけずらせるか)
2、左右の見開きの順を変える設定があるか
3、広告がクリックできるか

この3点について現在公開中の漫画「交通事故鑑定人 環倫一郎」でテストしてみました
当環境
Windows XP home SP3
CPU core 2 duo E8400 3.0GHz
メモリ 4GB(有効メモリ3.5GB)

・Adobe reader x
1,△(表示→ページ表示→見開きページ表示で表紙を表示)
2,○(編集→環境設定→言語環境→デフォルトの読み上げ方向)
3,○
普通PDFリーダと言えばこれでしょう、ただページずらしが無いので
左右逆にする設定があっても本編までのページ数が(表紙を含め)偶数でないとあまり意味がありません。

※表示ずらしの件で情報頂きました、ありがとうございます。

・Foxit J-Reader
1,×
2,△(右クリック→逆順に表示)
3,○
日本語対応、一応逆順表示で左右左右逆にはなるが
全体のページ数と表紙からのページ数の枚数によって右から始まらない場合あり

・PDF-XChange Viewer
1,△(表紙だけ表示される)
2,×
3,○
日本語対応、だが漫画を見るには全く向いてないと思われる

(以下PDFリーダと言うか画像表示ソフト)

・マンガミーヤ
1,○
2,○
3,×
現在は公開停止中、susieプラグインを入れればPDFも扱えるようになるらしい
しかし、やり方が悪いのか当環境では1度開いたものの開けなくなってしまった

・Hamana + Ghostscript
1,○
2,○
3,×
今手に入れられるものの中で見やすくて導入しやすいかもしれない。
とりあえず今はこのソフトでJコミを読ませていただいている。
ただ、広告クリックが出来ないので読み終わったあと別のリーダでクリックすることになるのが面倒なのと
CPU使用率が異様に高くなりスムーズなページめくりが出来ない時がある(先読みが追いついてない?)

と言う感じで出来る限り調べましたがどれも一長一短なのが残念です。
いわゆるPDFリーダソフトはURLリンクをクリック出来ますが、画像表示ソフトの方は出来ないのが多いようです。
もし間違いがあったら指摘頂けると幸いです。
公式のビューアも拡大は出来ないみたいですしやはりPDFが読み込める軽くて使いやすい新しい漫画ビューアが欲しい所です。