海外の囲碁ユーザーが使ってるネット碁サイト【海外の反応】

2015年1月14日水曜日

囲碁

「みんなどこで打ってるの?」と言うアンケート、FBを見たら何となく目に止まったので翻訳してみました。

-------------------------------
(ここから)
https://www.facebook.com/groups/go.igo.weiqi.baduk/permalink/10153057777301514/

「トピ」主
みんなよく使ってるネット碁ってどこ?あと理由も。
KGS使ってるんだけど前より減った気がする。
 ↑ KGSはJava無いとダメだからね。

・パンダネット(IGS)はアプリも凄くいいよ

・ボード碁はアジアではあまりポピュラーじゃないみたいだけど良いよ、OGSの話ね。

・タブレットでパンダ使ってるけどKGSのショボイ版かな

・タイゼム(東洋囲碁)はクールじゃないね、LinuxとAndroid使いだからプレイできない xD
 ↑ Androidアプリあるよ、けど全部韓国語でさっぱり分からん。

・もちろんKGSでも遊んでるけど、過去(今は亡き)kaya.gs、ボード碁のDGS、と使ってみたけどOGSには求めてるのが全部ある。

・OGSにKGSのようなプレイバック機能ある?
 ↑ ある。が、KGSは詳しくないので「OGSにはOGSのプレイバック機能がある」と言っておく

 ↑ 私が知るかぎりOGSにもKGSみたいなプレイバックあるよ、OGSが次点かな

・KGSでも使うがIGSのアカもある、日本のメジャー棋戦見るために。

・OGS?聞いたことないわ。

・KGS、DGS、OGS、パンダ、全部iOSで使ったけどおすすめはOGS(トーナメントとかは遅い)とパンダ(真面目に観戦してる人が多くて、7kがKGSの4kぐらい、プロの対局も見てる)

・KGSかタイゼムだね、個人的にOGSは好きじゃない、本当に個人的な意見だよ

・驚かないで欲しい、管理者たちはKGSにいる暴君達なんだ、カジュアルなチャットで特に害のない言葉をBANするような阿呆なルールで人々を遠ざけたんだ。
 ↑ 他の多くのユーザーもスポーツマン精神とマナーが囲碁に不可欠だということに気づいてない、管理者は独自の運営で彼らの悪い心を育ててしまった
 ↑ うん、過敏なルールを強いることで彼らのサイト以外でのユーザー間の良い相互作用を台無しにしてしまった。

(ここまで)
----------------------------------------------------
海外のユーザーの生の声をまとめて見る機会はあまり無いので新鮮でした。
OGSが若干人気が出つつあるらしいのは個人的に嬉しいです、ただKGSにも不満点がちらほら見受けられたのが意外でした、コメントに出てきたサイトを紹介しておきますが複数言語版がある場合は英語サイトを基準にしてます

--------------------------------------------------
KGS ( Android有料 )
https://www.gokgs.com/

OGS
https://online-go.com/

DGS (Android)
http://www.dragongoserver.net/

パンダネット(IGS)(Android中国語)
http://pandanet-igs.com/

タイゼム(東洋囲碁) (Android韓国語 、 iOS)
http://www.tygemgo.com/