便秘で大変だと思ったら食べ過ぎと言われた

2015年3月12日木曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

ここ最近便秘が酷いと思って地元のクリニックへ行ったら「食べ過ぎですね」と言われました。次の日から3日間散歩を続け、間食も減らした結果そこそこ健康的なお通じが発生しました。これだけスッキリ出たのは何ヶ月ぶりだろうかと思いました。クリニックで血液検査もしたので先日体重計で測った値などと合わせて書いておきます。


基礎代謝1442kcal


体重58.3kg


筋肉量49.2kg


体脂肪率10.9%


骨量2.7kg




「基準値」「意味」「その他説明」
GOT(IU/L)2710-40肝臓に含まれている酵素
GPT(IU/L)415-45同上
GGT(IU/L)290-70

総コレステロール(mg/dL)172120-219全身の細胞を構成する主要成分
善玉コレステロール(mg/dL)6340-86蓄積コレステロールを取り除く
中性脂肪(mg/dL)11535-149エネルギー源
悪玉コレステロール8650-140比重の低い蛋白コレステロール
LDL/HDL1.42.3以下悪玉善玉比率
WBC(個/nL)5.3
白血球数?
RBC(個/nL)4.5
赤血球数?
HB(g/dL)13.5
ヘモグロビン濃度
Ht(%)41.6
ヘマトクリット血液に占める赤血球の容積の割合
MCV(μm^3)92.6
平均赤血球容積貧血の形態を示す指数
MCH(pg)29.9
平均赤血球ヘモグロビン量同上
MCHC(g/dL)32.3
平均赤血球ヘモグロビン濃度同上
血小板数212
出血時、血液を固める
RDW(%)14.9
赤血球容積分布幅
MPV(fL)7.1
平均血小板容積
PCT(%)0.149
プレートクリット値
PDW(%)13.6
血小板容積分布幅
LYM%23
白血球で、リンパ球の占める割合
MON%7.3
白血球で、単球の占める割合
GRA%69.7
白血球で、顆粒球の占める割合
LYM#1.2
リンパ球の数
MON#0.3
単球の数
GRA#3.8
顆粒球の数

表には一番左の文字しか無かったのでどういう意味か良く分からないのがほとんどでした。とりあえず調べましたが赤血球数・白血球数の所など単位がμLでなくmLになってたりするようで単純比較が容易ではありません。もしかしたら単位とかが間違ってるかもしれませんがご了承下さい、調べたのと単位が違う場合はもらった紙のほうを優先しています。あまり覚えてませんが上から2つ目のGPTと言うのが多いので「”脂肪肝”?気味だね」と言われました。

血液検査を一般人が理解するのは容易では無いなということが改めて分かりました。また、これからも出来る限り散歩は続けたいと思います。