便秘期間が長すぎて便意がどれか分からなくなる

2015年3月4日水曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

※下ネタ、食事中の方注意


最近便秘が酷すぎてどの感覚が便意なのか全く良く分かってませんでした。トイレに行ってもすんなり出ることはほぼ皆無で、出たとしてもコロコロしたのが少し出るか、頑張っていきんでようやく丸い便が一つ出るかという感じでした。また、最近間食が増えてきて今まではおやつなんて全く食べなくても気にならなかったのに今や10時と15時と21時には何か食べたくなります。それではまずいと思い食べるにしても出来るだけ体にやさしいのを食べるようにとここ数日心がけてました。そうしたら今日そこそこ出るようになってきました。

食事以外にも便秘に良いらしい体操とお医者さんから教わった膀胱体操・ストレッチ体操などをやってきたのも良かったのかと思います。これで満足せず引き続き運動と食事は続けていきたいと思います。

また便秘が長すぎてどれが便意なのか感覚として分からなくなっていましたが、便がすんなり出てくるようになってから、現状透かしっ屁が出たらどうやら便意のようだということに気づきました、サツマイモを多めに食べたのも効果あったのかもしれません。しばらくはこの感覚を大事にしていつかは今まで通りの便通に戻ってくれたらなと思います。