Windows10入れようとしましたが・・・

2015年7月31日金曜日

パソコン、インターネット

windows8.1 無印 64bit から10 home にしてみようとバックアップも取り準備万端でやってみました。
結果から言うとエラーが出てダメでした。

方法はwindows.ISO
-----------
(ハッシュ値)
MD5 A90EF5A89DBEF3BC167DAEE9EE4BB510
SHA-1 47498BAD155CD613BFFBB7B5D5E7EB0427985CE6
-----------

をこのMediaCreationTool64ビット を使ってディスク(BD-RE)に書き込んだのを使いました。
約1時間後に「ようこそ、こんにちは」と言う画面が出て、PIN入力まで行きました。
しかし、その入力後エラーが出て再起動、何度か再起動しても治リませんでした。
エラーは1回目は忘れてしまいましたが2回目以降は

「ATTEMPTED_EXECUTE_OF_NOEXECUTE_MEMORY」

という表示でした。
どういうエラーか分かりませんが「実行できないメモリを実行しようとしました」でしょうか?

どうしようもないので「以前のビルドに戻す」を使って戻しました。
しばらく再起動する気配がなかったので強制的に電源を切って再起動、
約30分後にwindows8.1に戻りました。

失敗を覚悟していたとは言えやっぱりエラーは嫌ですね・・・
次回やるとしたら右下のアイコンからやろうと思います。

どういう感じだったかある程度書いていたので残しておきます。
------------------------------------------------------------
(数字は時刻)
20:35 アップグレード開始
20:45 0%
20:50 48%
20:55 再移動1回目

20:56 新画面 0%(背景は黒、丸の中に書いてある)
21:00 ファイルのコピー 55%
21:05 再起動2回目
21:07 機能とドライバ~ 0%(全体 30%)
21:13 〃 45%(50%)
21:27 〃 100%(75%) 再起動3回目
21:28 設定を構成 0%(75%)
21:33 〃 68%(92%)
21:37 「ようこそ、こんにちは」、PIN入力(Windows8.1と同じ数字)→再起動ループ
     「ATTEMPTED_EXECUTE_OF_NOEXECUTE_MEMORY」 (2回目以降同じ表示)
21:49 ディスクを抜いて「以前のビルドに戻す」を選択→「再起動しています」のまま動かない
21:57 電源ボタンを使っての強制再起動
22:05 Windows8.1のPIN入力