すごくやる気が出ません

2015年8月2日日曜日

徒然・駄文

前回の家で騒動の時は「焦り」という気持ちが大きかったですが、
現在は「虚しさ」が大きいです。
勉強はおろか遊びもやる気が出ません。

こういう落ち込んだときは誰かに慰めて欲しいですが、
うちの母ちゃんは気合論なので全く取り合ってくれません。
毎回、「私が全部悪いんか」と言って次にプラスになるようにつなげてくれません。

私も変わろうとしていますが、母ちゃんにも変わってほしく色々アドバイスをしてきたつもりですが、
あまり私にそういう力はなかったようで・・・

ワークショップや特に最近行った就業体験塾セミナーでは人との会話ができとても楽しかったです。
しかし、家だと全然話が合わなく相手の気持を推し量る気がないのか全然駄目です。
家にいると「自分がアホなのだろうか・・・」と言う気分になってきます。
しかし、他の人と話すとちゃんと通じてるしスムーズに話ができている(気がする)のでやっぱり母ちゃんがおかしいんですかね・・・
あまり言いたくはないですがそう考えたくもあります。

うちの父ちゃんが認知症になったのも、もう少し母ちゃんが相手の気持ちを考えてくれる性格だったらと思います。
相手が落ち込んでる時にキレられると相手はもう塞ぎこむしか無いですからね。
今こうしてる間もひとりごとでブツブツ文句を垂れているので面と向かって言われる言葉と同じぐらいキツイです。
特に酒が入ると攻撃的になり絡まれるので、酒は嫌いです。
あの父ちゃんがまだ家にいて入院するまでの家の雰囲気を見ていたら
とても酒を好きになる状況ではないことが分かるかと思いますが体験してるのは私・母・父だけです。
と言いながら2月ぐらいから酒の量が増えていましたが、先月飲んだ日数は1日だけでした。

私に仕事が見つかっていたら何かもう少しいい方向へ向かってたと思いますが
私のこれまでのプロフィールと性格じゃこれまでブログでも書いている通りどこにも拾ってもらえないようです。
人と話をするために昨日からニコ生を始めてみましたがこれが最後の望みと考えて何かプラスになってくれたらと思います。
まだ、コメント二つ頂いただけですが色々話をして頂けたらと思います。
相談に乗ってもらうこともあるかと思いますが、私で良ければ皆さんの相談にも乗るので気軽に話しかけてください。
スカイプでもOKですので、右上の逆求人の所をご覧いただけたら幸いです。