母が一人で年金の手続きに行ったと思ったら・・・

2015年8月27日木曜日

徒然・駄文

普段なら市役所だの年金だの重要そうな手続きの時は付いて行くのですが今日はたまたま一人にしてしまって失敗しました。

うちの母の年齢だと

60歳から特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)
65歳から通常の老齢基礎年金と通常の老齢厚生年金

が貰えます。

で、今日はその特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)の手続き”だけ”に行ったはずだったのですが、
話を聞いてみると何故か「繰上げ請求」の手続きまでしてきてしまっていました。
「説明もされたと思う、丁寧な人だった」と言ってましたが私が説明するまでいまいち分かってないようでした。

年金について - 特別支給の老齢厚生年金について | 日本年金機構
年金について - 老齢基礎年金の繰上げ受給 | 日本年金機構

「繰上げ請求したら受理した瞬間取り消しできません」、と書いてあってもう冷や汗ものですが
ダメ元で明日その年金事務所に行ってきます。
どうしても駄目と突っぱねられたら、母の知り合いに弁護士の資格を持ってる方がいると言うことなのでその方を頼る予定です。

最後の最後でこんな失敗をするとは私も甘かったです。

(28日追記)
朝一で年金事務所へ行ってきました。
結果、まだ書類はどこも行ってなくてセーフでして、繰上げ取り消し出来ました。
数日気づくのが遅かったら大変面倒なことになってたかと思いますが不幸中の幸い?でした。