「自主軟禁」を解放したい

2015年8月30日日曜日

徒然・駄文

今までは仕事が見つからない事に対する後ろめたさを感じて就活以外の活動は控えた生活を送ってきましたが、
就活だけやってても一向にプラスにならないので興味がある所にはなるべく行くようにしたいと思います。

一例として昨日の市民ワークショップ。
こういった話し合いに参加するのは初めてでしたがとても貴重な時間を過ごすことができ楽しかったです。
やっぱり人間見知らぬ人と話すことはとても大事だなと感じました。

また10月には湘南ひらつか囲碁祭りが行われるらしいのでそちらにも行こうと思います。
囲碁イベントは2年前ぐらいにプロ棋士ペア碁大会を見に行ったぐらいで全く行ったことがありません。

1年前に行った神田古本祭もとても楽しかったですね。
「こんな本まであるんだ」と言う発見だらけだったので今年も行けたら行ってみたいものです。

イベント以外の話だと、外食する時メニューの決め方が普通は食べたい物を食べるのでしょうけど
今までは値段を見て一番安いのを選んで食べてました。
500円超えたらもうそれは高級品と言う感じで、だいたい牛丼屋の並盛りを頼むことがほとんどでした。
最近ではちょっと変わってきて600円超えのスパゲッティ食べるようになりました。
そば屋でもかけそば食べてた時期もありましたがさすがにそれじゃ味気ないので
たぬきそばを好んで食べるように。
まあたぬきそばは安い割に美味しいのでこれは結果オーライかと思います。
先日は思い切って800円ぐらいの天ぷらそばを食べてしまい、「こんなうまい食べ物が世の中にはあるんだな」と
少し感動しました。

旅行も10年以上行ってないのでどこか行ってみたいですね。
こっちはその辺のイベントより値がかさむので慎重にならないといけませんが・・・
最後に行ったのはいつだったか、多分高校の時に北海道か石川に行ったのが最後かなと。

身近な所でプールにもそのぐらい行っていません。
とある友人二人が誘ってくれたことがありましたがそれが最後ですかね。
まあ夏もそろそろ終わりなので行くとしたら来年ですかね。
水着はあったとしても虫に食われてそうです。

あまり自分から声をかける事がないのでたまにこちらからメールを送る時があるとすごく緊張します。
今後はこちらからも何かコンタクトを取るようにしたいですがそうそう簡単には行きそうにないです。

今までは上に書いたような感じで言うなれば「自主軟禁」状態でしたが、
就活でプラスにならないなら趣味の方向でプラスになるのを探すのも有効なんじゃないかと思います。
今私と同じように仕事探しをしてるみなさんも、就活が上手くいかないからって
ふさぎ込んでると負のスパイラルに突入してしまうでしょうから、好きなこともやって
お互い素敵な人生を送りたいですね。