就業体験5日間終了

2015年8月26日水曜日

仕事応募関係

ようやく昨日で5日間の就業体験の日程を終えました。
本来なら月曜日から始まって途中休みなしという日程になったかと思いますが
7月に祝日が入っていたおかげで土日に休みが入る日程になって少し身体的には助かりました。

3日目まではこちらの記事を見ていただくとして、4日目は細々と色々なことをやりました。

・開始直後に朝の体操を一緒に
・点眼
・服薬補助
・洗濯した清拭用タオル畳み
・会話
・おしぼり配り
・洗濯物畳み
・午後は誕生日会のイベントで来た三味線の方々の歌に合わせて手拍子

また、午前中と終了前30分間にとある方とお話をしました。
以前ヘルパー実習で行った特別養護老人ホームでも帰り間際に話を聞き過ぎてしまったのですが
どうやって話を終えるかがすごく難しいです。
なんとなく話が終わったっぽい時に無言で立ち去るか、一言何かしら気の利いた事を言って立ち去るか。
後者を考えようとすると何を言ったらいいか考えすぎて良くしどろもどろになってしまいます。
もう少し自分から話をする頻度を高めればなんとかなるのでしょうか?

5日目は2時間だけと短い時間でした。

・朝の運動約50分
・昼食用おしぼり畳み→熱処理装置へ
・お茶入れ
・昼食配膳

何気に2日連続で運動をしてて案の定今日は筋肉痛です。
3日目の植木剪定の次の日ほどではありませんが、おそらく利用者の方達より筋肉痛なる確率高いです。
運動量では完全に負けていますね・・・
昼食配膳では5日目にしてようやく顔と名前が一致し始めていたので5,6人の方に配ることが出来ました。
間違いがあってはいけないのでスタッフのかたに一応確認は取りました。
お昼に終わり大宮に戻って反省会をして帰宅。

今後は就業体験終了の報告をサポステにしつつ近くの介護施設を訪ねてみるという貰ったアドバイスを
相談しながら具体的にどう動くか決めていこうと思います。