就業体験3日目終了

2015年8月21日金曜日

仕事応募関係

介護施設での就業体験は今日で3日目が終わり折り返しとなりました。
これが連続5日だったら倒れてる可能性があります。
週5日勤務をしてる方々はそれだけで十分すごいです・・・

1日目は、利用者の方の欲しい物を買ってくる買い物代行をやりました。
一人でカートを2台押すのが意外とやりづらかったです。
午前に買い物リスト作成、午後に買い物、帰宅後各部屋に品物を届けました。
あとはおやつの配膳を手伝いました。

2日目は、排泄介助に同行して手伝いをしたり車いすからの移乗をしたりしました。
他に洗濯物を畳み、利用者の方の車いすを押したり、お茶入れ、昼食・おやつ配膳と言う感じです。

3日目はほんとうに大変で、建物内でやる仕事の比ではありませんでした。
枝切りがあれほど大変だとは・・・、目線より下のはまだいいんですが上の方のを連続で切ると
腕が疲れてきて普段使わない筋肉が何とか頑張ってくれて終了時間まで持ちました。
午後は施設内の掃除、今日はワンフロアのみでしたが普段は今日担当していただいた方が一人で全フロアをやると聞いてびっくり。
今日二人でワンフロアでしたが2時間近くかかりましたので、一人だともっと速い速度でフルに使わないと無理そうです。
あとは、テーブルをアルコールで拭いたり、イベントのために牛乳パックを切ったりしました。

3日連続の職場体験は初めてでしたがここまで身体に来るとは思いませんでした。
今までの最長は3年前のヘルパー研修の時の2日連続8時間の特養ぐらいです。
筋肉痛ぐらいかと思ってたらすでに腰がやばいことになっております。
明日ぐらいに筋肉痛が出てくれないと月曜まで引きずりそうです。
腰の痛みは、病院にいた時ベッドで3日ぐらいカテーテルや麻酔のせいで起きられない状態で
その間に感じた腰の痛みにそっくりです。
ぎっくり腰にならないことを祈ります。

あと、スタッフのかたや利用者の方と色々話をしますがやっぱり面と向かって話ができるのはいいですね。
普通の事だと思いますが私にとってはそうではないので新鮮で嬉しく不思議な気分です。
妄想ですが、人の話を聞いて相談に乗ったりする役みたいなこともやってみたいと考えてます。

残り2日、悔いの残らないよう頑張りたいと思います。