全体像が分からないと、あとから変更点が湧いてくる

2021年8月12日木曜日

実際に仕事

進んでるのか進んでないのか分からないというのは辛いものです。
また、全体像がなんとなくでも分からないと、流れとして組むことができないため、後々混乱します。

今仕事でやっていることがそんな感じなのでかなり不安です。
とりあえず下っ端は言われたことをやるしか無いのでできる限りやっております。
その中で、「こうしたら良くなるんじゃないか?」というところはなるべく遠慮せずに柔らかいニュアンスで伝えています。

新入社員の状態だと、「この状態が正しくて、自分がアホなのかも知れない」という感覚に囚われがちです。
しかし、同じところに3年もいると自分のほうが知っているということも多々あるということを学べます。
そういうときに意見をきちんと聞いてくれて改善されるところが風通しの良い職場なのだと思います。

不安だらけですけど、できるだけがんばります。