ファイザー製ワクチン1回目

2021年8月15日日曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

基礎疾患枠で電話予約でしたのでちゃんと取れてるか心配でしたが無事終わりました。
  1. 会場についてイスで5分ぐらい待つ
  2. その間に問診票・接種クーポン券・身分証の準備。
  3. 受付で予約確認
  4. 接種待機列入り5分ほど待つ
  5. 注射前に診察
  6. 注射
  7. 15分待つ(人によっては30分?)
  8. 帰宅
という感じでした。

流れるようなオペレーションで、医療機関は意思疎通がすごいなと思います。
家にいると分かりませんが、会場は戦場感を感じました。

注射は「刺された?」と言うレベルで、全く刺さったことが分かりませんでした。
帰ってきて見てみましたが、あとのようなものはあるのでちゃんと刺さったのかと思います。
刺したあと、刺した側の肩全体に違和感のようなものがあり、帰宅するまでの20~30分ぐらい持続しました。
現時点で、2時間経過していますが、違和感はかなり和らいでいます。

抗体が出来上がるのは2回目の後さらに7日後ということなので、健康に気をつけて待ちたいと思います。
また、このワクチンは発症予防はありますが感染予防はないとのことですので、感染らず感染さずも意識したいと思います。

明日は定期健康診断で、午後からテレワーク予定です。