その時代で、苦労すべきことと、苦労すべきでないこと

2021年8月5日木曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事

未だ身についてない、世間では使い倒された(と思われる)技術をきちんと学ぶ必要が出てきております。
仕方ないですが、明日の出社時か土曜日に本を調達してきます。

インターネットの出始めの頃は、自分の知識が乏しかったのもあり、すべてが重複のない新鮮な情報に感じました。
今では、当たり前の情報ですら個人で発信して、そのせいで自分が必要としている情報が埋もれてしまっている印象です。

その中からかき集めた情報をタダで放出するのは惜しい、と思う人が多いのかも知れませんが、全体の知識レベルを上げればもっと高度なことに触れやすくなるはずです。

仕事で”苦労”の話が出たのですが、個人的には身体面では体力をつけるためにも苦労すべきだけど、知識面では広く知られた情報に関しては出し惜しみするだけ時間がもったいないので知ってることはどんどん教えるべき、と感じます。
教えたことしか覚えられない人でなければ、何倍にもなって返ってきますから。

解釈が分かれる物を一ヶ所で発信するのは無理があると思うので、算数とか数学の公式など議論の余地がないレベルのことをその分野で権威のある少数の団体で発信してそれ以外のサイトではリンクのみ許可する、なんてことはできないんですかね。(こんな感じで
(権力争いが発生して無理か…)

他の人がやってることをわざわざ自分もやるメリットはない気がします。
インターネット難しい。