集中している最中より、前後が緊張する

2022年6月15日水曜日

実際に仕事

日比谷線トラブルのため出社からテレワークとなりました。本日も電話ができるありがたさを感じております。

”相手が求めてないけど、相手の役に立つであろう知識を教える”
という資料作りは大変です。時間の多さもありますけど、「どれをどういうふうに教えたらいいの?」とか「自分の認識合ってる?」とか、不安なところがどんどん出てきます。

初めは「どうしたらいいの?」という状態で固まっていましたけど、とりあえず進めてみるとどんどん要素がくっついてきまして、ちょっとは意味のあるものが出来ているかなという気がします。

教えようとしている分野の知識が大したことがないと自覚していると引け目を感じてしまいますが、自分が知っているところを伝えてそれが伝播していけば良くも悪くも本望かなと。

「教える」は自分が知っていることを伝えるだけではなく相手に考えてもらうという部分の方が強いと思いますので、明日はあまり頑張らずに頑張りたいと思います。