ゲームで楽しむのも知識と根気が必要

2022年9月22日木曜日

ゲーム・アニメ・マンガ パソコン、インターネット

INSCRYPTIONとTUNIC、キリの良いところまでクリアできました。

ヘタレゲーマーになって来た自分には、攻略やゲーム内お助け機能が必須です。どちらも内容に関してはあまり詳しいことは言えませんが、「創る方がすごいのはもちろんだけど、楽しむ方もなかなか大変だぞ」と感じます。

世の中のクリエイターが創り出す作品を楽しむために、いろいろな勉強を止めてはいけないなと感じました。作品を楽しむには知識と根気が必要です。

----------------------------
YAMAHAのRTX830というルーターを長らく放置していたのでちょっと触ってみました。

スイッチングハブとして使うのは問題なくできそうです。ただ、WANポートの扱いがあまり分かっておらず、ルーターとして使うならともかく他のLANポートのようには使えないんですかね…?製品によっては、ポートの種類を変えることはできるようです。

スイッチポートとルーテッドポートの違い [現場で必要なネットワーク技術入門]

WANポートは、このページの2枚目の図のような感じでルーテッドポートというもので別グループ扱いなのかもしれません。

レイヤ3スイッチによるVLAN間ルーティング | VLAN(Virtual LAN)の仕組み | ネットワークのおべんきょしませんか?

今使っている、ASUSの無線LANルーターが壊れてしまったらリプレース考えようと思います。