情報を得るときに「速度調整・一時停止・スキップ」ができるかどうかが心地よさを感じるのではないか

2022年9月23日金曜日

感じた事・考えたこと

今日はほぼ何をやったか記憶がありません。思い返してみると、起床後3時間ぐらい仮眠をして、洗濯と皿洗いで午前中が飛んでいったせいかもしれません。

他、PowerShellの本が来たので、まえがきなどちょっと読んだり、積みアニメを2話消費したりしました。

情報収集やコンテンツ消費にどう心地よさを感じているかを考えてみると、情報の速さが自分で調整できるかどうかなのかもしれません。


自分のペースで調整できる
・ライブでないもの(録画番組、普通のYoutube)
・本(小説、マンガ、技術書)
・話すのも黙るのも自由な会話

自分のペースで調整できない
・ライブもの(テレビ、ラジオ、映画、講演会、リアルイベント会場)
・途中中断が難しい会話、間を持たせないといけない会話


こう並べるとゲームってどちらとも付かないところがあり、不思議な立ち位置な印象です。「速度調整・一時停止・スキップ」などのコントロールができるかどうかが、動画に限らず情報を得るときの心地よさに繋がるのかもしれないと感じました。