組織に味方せず、人に味方する

2022年9月7日水曜日

実際に仕事

今日も色々ありました。

自分が関係あるのかよく分からん会議に出たことにより、組織の構造がぼんやりと透けて見えました。口を出さないで座ってるだけでも収穫があるようです。

今まで組織に味方しようとせず、人を楽しませよう・役に立つ知識を放出しようとしていたのがだんだん実を結んできたようです。愚痴を言い合うだけで解決策がないのは不毛ですが、現状を把握して問題点を共有し合う対話は有用だと思いました。たとえ、自分か他の人が今のところを離れたとしても意味のある対話だと思います。

初回の就職も転職も大変でしょうけど、組織に縛られない思考と行動で色々と対応していければと思います。

明日はテレワークで頑張ります。