面白い勉強と面白くない勉強がある

2024年2月26日月曜日

パソコン、インターネット 遊び・街歩き 料理・家事

今日は有休でしたため、まな板を買いにかっぱ橋へ。

ヒノキが無難ということで、9千円弱のまな板を購入。柾目とか板目とかありましたが、新調するのは初めてなので安い方で板目の方。ついでに、スプーンが少なく感じたため1本購入。後で見たら、18-8ステンレスと言う表記があり、それぞれCrとNiの含有量とのこと。買い物は勉強になるなと実感しました。

お昼を現地で済ませ帰路へ。

他の時間は本を読んだりいろいろで今の時間です。知らないことを知るのは勉強ですが、勉強と言っても自分にとって面白い勉強・面白くない勉強があるものです。面白いけど役に立たなそうな勉強・全く面白くないけど自分の身を守るために必要な勉強、いろいろな種類の勉強・知識があると思います。

パソコンの知識は絶対役に立つのである程度楽しめます。金融や社会の知識は必要なのでしょうけど、これもあまり自分に向いているとは言えずあまり楽しさというのとは違う気がします。でも、そのルールで動いている環境があるということは知っておかないといざ関わることになったときにとても困るので、ゆっくり知識の範囲を広げていければなと思います。



まな板とそのまな板で切った白菜



ファイアーウォールログを分析するために色々調べてたら出てきたチートシート
’log parsing cheat sheet’で出てきます。