勉強が仕事で役に立つ日が来るとは… という一日

2024年3月1日金曜日

実際に仕事 勉強・学問

会社の中とはいえ人前で説明をするってのは緊張しますが、質問もそれなりに来て私の基礎レベル講座でもそれなりにプラスに働いたのではないかという一日でした。

午前中はその講座のための資料作成、と言ってもただのテキストファイルですけど…。 一人で考えてるとだんだんまとまりが無くなってくるんですよね…。 場を設定してくれた上司同僚に感謝したいです。

技術書イベント行っているとよく聞く’LT’ですが、登壇者の気持ちがほんのちょっと分かった気がします。自分が解説した話に意見が来て話が発展するとものすごく楽しいです。レベルは高くなくとも自分たちの中でぴったりのレベルなら楽しいようです。

最近、家に帰ってくると仕事の時間が夢だったんじゃないかという気分になりますけど、記憶を反芻して家の時間も無駄にしないように、勉強と娯楽で楽しんでいこうと思います。

押し付けられない勉強は良いぞ!