今日のマジックアカデミー「2」

2004年12月22日水曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

秋葉のゲーセン見たところ全部が1から2になってました、ちなみに2の公式サイトはこちら
で、本とか買いながらゲーセン歩き回りましたが4人分の席しかない店がほとんどで満席状態です。
唯一東京レジャーランド秋葉原はなんと24台も置いてあるので行った時には5,6席空いてました。
あ、あとここのゲーセンですが料金後払い方式になってました。
正面入り口から入ろうとした時なんか支払いカウンターっぽいのがあって店員の兄ちゃんが大量のカードを持ってるんです。
自分「あれ?店変わったのかな?」と思いいったん外に出て確認してみるも変わった様子は無い。
とりあえず、突撃してみましたら首から下げられる紐が付いたカードを渡されまして
そのカードの使い方の紙をもらいました。
使い方によるとコインを入れる代わりにそのカードを読み取り部分にかざせば
コインを投入したことになると言う便利機能なんだそうです。
初めは「いくら使ったか分からんのとちゃうの?」と思ってましたが利用制限機能も付いてるようで
各階にあると思われる専用の端末にかざせば(確か)「1000円、3000円、5000円、10000円」のどれかに設定できるようです。
いちおう自分は最低の1000円にしときました。
で、マジアカ2ですが2なので新規カード購入しました、これもカードで購入できます。
なんか、カードカードで混乱してきそうですが・・・
そしてさっそくプレイ、カードをかざすと今まで使った料金がちょっと表示されます、これは良い機能ですね。
2になって変わったのは、4択で引っ掛け問題がかなりの割合で出現、絵を見て答えさせる問題が出来た、
個人成績の項目が増えた、個人成績がプレイ前に見れ、見る時間に余裕が出来た、そんなところです。
1のカードが引き継げるそうですが名前とキャラと勲章だけでした、1でゲットした勲章は
2の階級に関係なく所持数だけ表示されてます。
しかし、2は決勝で3位以内にならなくても勲章でなく経験値(EXポイン)トがもらえます。
なので、1回戦敗退でも続けてプレイさえすれば階級は上がります。
今日は6プレイして一気に初級魔術師9級まで上がりました、下位レベルだと経験値の上がりも良いようです。
で、成績ですが2,3回決勝行けまして1回だけ入賞しました。
そのうちの1回がかなり笑えまして1回戦がもう駄目だこりゃと思って諦めてたらギリギリ12位通過。
その後、2回戦1位!3回戦1位!!決勝1・・・は無理でしたがなんと2位!でした。
こりゃもうギャグとしか考えられませんね・・・
プレイしてて2をやり始めて間もないつわものも見受けられまして普通に80点だの90点だの叩き出してました。
私も1位取ったときは80点台でした、今回から(前回も?)1問につき20秒の制限時間で
正解した場合残り時間がそのまま点数になるようです。
なんとなく2は1より高得点が取れやすい気がします。
ちなみに、昇級した順は 修練生10級→7級→4級→2級→初級魔術師9級、だったと思います。
最後に、会計の話ですがレシートもちゃんともらえて画面に何をプレイしたか表示されるんですよね、
ちょっとある意味プライバシーがばればれみたいで怖いですね・・・