自動車免許

2005年2月15日火曜日

車関連

みなさん何か売ったりする時やレンタル会員になったりするとき身分証明書何を使ってますか?
多くの人は自動車免許証、学生なら生徒手帳、私みたいにどちらも持ってない人は保険証だと思いますが
やはり自動車の免許が一番手軽な身分証明書ではないかと思います。
これさえあればあとはハンコとサインでだいたいの手続きは出来ちゃいますよね。
私もいつまでも身分証明書が保険証じゃ格好が付きません。
なので、既に持っている友人に相談して同じところの教習所の資料を取り寄せてみました。
初め考えていたところは無料送迎バスが1日2本しか来ませんが、取り寄せた方のは
一時間に1本出てるので予定が立てやすそうです。
あと、申し込みには住民票がいるとのことでさっそくもらって来ました、200円でした。
時間かかるのかと思いきや五分足らずでゲットできました。
あとは、入所金と一緒に持って行くだけ。なんですが・・・最近どうも調子が良くないです。
辛い物、特にキムチ好きでほぼ毎日食べてますがちょっと昨日は止めてみました。
今のところ今日の調子はそこそこなのでやっぱり食べ物も影響してるのかなぁ・・・
数日様子見して大丈夫っぽかったら行ってみます。
あと、資料請求した時に質問もしといたんですが届いてみてちょっとびっくり。
届くまでは5日とちょっと時間かかったかなと思ってましたが、封筒の住所などが手書き。
中身の説明の紙なども希望のコースなどに蛍光ペンで分かりやすく線が引いてあったり
質問の返事も付箋に手書きで書いてありました。
正直ここまで至れり尽くせりな資料は見たこと無いです、すごいです。
1時限ごとに5分の休みもあるそうなのでトイレも少しは気が楽になりましたが
調子悪い時はもっと時間かかるし正常でいられる時間も僅かです。
学校の時は10分だったので余裕がありましたが5分はちょっと厳しいかもです。
免許取るまでの期間はゆっくりやって2~3ヶ月、教習所である速く取れるプランだとここの場合17日
速く取れるほうが2万ほど高いです、また今の時期とても混むそうでそろそろ締め切られる可能盛大です。
普通コースの初めにいるお金は10万ちょいですので万一挫折しても専門行って挫折して80万がパーよりはましです。
というか、専門行かないで教習所行ってたら3回分ぐらい使えたんですね・・・・_| ̄|○