からくり箱の展示会行ってきました

2009年4月18日土曜日

徒然・駄文

十数年ぶりにからくり箱の展示会に行ってきました。
恐らく当時行ったときの主催者と同じ団体の方たちだと思います。

もう楽しすぎて夢中で解いてました、あまり詳しく書くとネタばれになってしまうのですが
磁石を使うパズルは基本で、ある時はパズルの小物だと思ったら実は鍵だったり、「そんな物が中に!?」と言うのがあったり・・・
空気圧がどうのとかだったり(←説明を後ろから立ち聞きしてましたが全く分かりませんでしたw

もう、各地の博物館にからくり箱体験コーナーをもう置けるべきだと思いましたよ!
何故かって私が毎日やりたいからですw
また、ほぼ全て手作りなのでお値段もすごいです、安くて数千円高くて数万円します。
詳しくはからくり創作研究会まで