そろそろ退院1ヶ月

2010年10月30日土曜日

父関係

そろそろ父ちゃんが2月入院して10月の頭に退院してきてそろそろ1ヶ月が経とうとしてます。
今はデイサービスを週3日利用してますが、最初の1,2週間は母ちゃんの週二日の休み以外は
私一人だったので結構落ち着きませんでした、今は土日だけなので少しは楽です。

現在の状況としては
・要介護4
・トイレには自力で行くがオムツを破って脱いできたり便座を汚すことがしばしば
(オムツ破るほどの力ってどれくらいなんでしょうか?)
・こちらが話すことはある程度分かるようだが父ちゃんの話は聞き取りづらいのが厳しい
(入院以前には入れ歯をつけていたのだがいつの間にか紛失、入れ歯が無いせいで話しづらいのかは不明)
・オムツを破るため1日に使うオムツの量が多い
・金玉がヘルニア?(後日CT予定)のため尿取りパッドを付けるのが困難
しかしオムツ破損するため尿取りパッドだけではあまり意味が無い
・今までも大量だった洗濯物がトイレで汚してきたりするとさらに増量されるので母ちゃんの負担増

自分は今無職の状態ですがその代わり銀行行ったり買い物行ったりと行ったお使いがこなせるので
その辺だけはある程度役に立ってるのかな・・・と