ネット☆スタァG・さくらの岡目八目 感想(囲碁関西連載漫画) 2013/05/16

2013年5月16日木曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 囲碁

ヤフオクで落札した囲碁関西2012年1~12月号、とりあえず漫画のコーナーだけ読破しました
ネット☆スタァGが4ページ(たまに宣伝があるのでちょっと減ったり)
さくらの岡目八目が4コマx2と言うスタイルで1ページ
量は少ないですが乗ってるだけ貴重な存在です

(ネット☆スタァG)あまのはじめ
とりあえず登場人物整理から

・孫子(そんこ)
・星 仁成(ほし じんせい)孫子の爺ちゃん タイトルのスタァGってのがネット碁でのHN(StarG)
・孫子パパ
・爺ちゃん憧れの白石さん(若い 東京に上京した?)

・黒江 歩(あゆむ ボーイッシュ小学生女の子 孫子より上?)
・歩の兄ちゃん(兄馬鹿)
・歩の師匠のケイマ(女装する HN septbleus? フランス語らしい)
・ケイマの友人?(セキ(苗字?)
・ケイマの元カノ?(セキ ↑の兄妹?)

・詰碁の妖精

(読んだ限りでの話の流れ)
歩が囲碁を覚え始めようとしている段階でケイマとは既に知り合いだったっぽい
ケイマは昔仲がいい友人セキがいたが何かあってヒッキー(自称)になった?
そのケイマを探している女の子セキ
ケイマが男と知って兄ちゃんに「いけません!」と言われたが後に女装したケイマを連れてくる
どうも兄ちゃんは鈍感なようだ、あるいはケイマのゴスロリ女装が完璧過ぎる・・・?

一方孫子宅では爺ちゃん(StarG)がネット碁に勤しむ、相当手馴れてる様子で孫子に教わったのだろうか
始めた動機は白石さん、しかしフラれる

(感想)
テーマはまだ掴みかねてますがネット碁サイト「まいど!」の宣伝も兼ねてるようです
とりあえずボーイッシュ歩ちゃんが可愛いのとゴスロリ師匠が可愛い(笑)
話がとても気になるので初めから読みたいですが上手くまたオークションとかで見つかるかどうか
本になる可能性はほぼ無いでしょうから電子書籍にして数話単位で配信してくれないですかねぇ・・・


(さくらの岡目八目)漫画 いしの あい、原作 北野一歩
良くある4コマスタイルが2列でテーマが決められていてそれに沿ったお話となってます
囲碁と関係があるオチだったり関係ないオチだったり少ないながらも楽しめます


やはり専門誌の漫画は好きで読んでるだけあって話が面白いですね
でもいざ本にするとなると難しいんでしょうね、碁ワールドの天棋とか日々碁席とかも最初から読んでみたいんですが・・・