ES ファイルエクスプローラーの使い方

2013年5月5日日曜日

パソコン、インターネット

androidを解約してガラケーに戻りましたが特に変わりないですね
むしろ無線LANオンリーになったので気が楽になった気がします
ありがとう500円で買ったNECジャンクルーター

で、パソコンとスマホでファイルのやり取りを以前他のソフトでやった気がするんですが
その時は一度ダウンロードしてからじゃないと読み込めなかったと思います
ですがこの「ES ファイルエクスプローラー」はどうもストリーミングで読み込んでるっぽいので
画像はすぐサムネイル表示されますし音楽や動画はシークバーが使えます
こんな便利なのを今まで知らなかったとはちょっともったいないと感じました

使い方は無線LANに繋がってるなら
共有フォルダを作ってスキャンすれば出るかと思います
私の場合いきなりスキャンだと出ませんでしたが「ドメイン(PCのワークグループ名)」を設定してやったら出来ました
サーバーは繋ぎたいPCのローカルIPアドレスを、ユーザー名とパスワードは匿名で

セキュリティが気になりますが無線LANがWPA2で繋いでるので大丈夫なのかな?
心配ならIDとパスを要求させるようにすれば更に強固になるのかも知れませんがやり方がよく分からないのでまあ今のところはいいでしょう