尿漏れについて 2013/05/15

2013年5月15日水曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

最近増えているトイレ後の尿漏れ
ちょっと力が入った時漏れるので腹圧性尿失禁?と思って先生に聞いてみましたが
「男性ではあんまり聞いたことがない」と言うのでちょっと調べてみましたがそんな事も無いようで男性でもいるようです
また排尿後尿滴下という名前もあるようでこっちは尿道に残っている尿が漏れるというもので
腹圧性尿失禁の膀胱内から漏れだすとは違うみたいです
どっちにしろ骨盤底筋を鍛えるのが良いらしいとの事です

で、この骨盤底筋の運動
肛門を締めると言うものですが結構きついです
下痢気味なのもここが弱まってるせいなんですかねぇ・・・
とりあえず頑張ってみたいと思います