今日は、業務取りまとめで2時間ぐらい会話してましたけど、本筋と関係ない雑談が会社の状態を理解するのにとても役に立つ気がします。そういった話を休み時間や昼休みなどにしたくないでしょうし、あえて”なんの目的も設定しない雑談の時間”というのを設定すると現在の問題点などが浮き彫りになって凄くプラスになるんじゃないかと思いました。
相手が新しい話をしてくれているということは相手に何らかの変化が残っているはずなので、自分の頭に期待せず相手の頭の変化に期待しています。
(しっかり触媒としての役割を担っている気がします)
業務と直接関係ない時間はいくつかあれど、なんの目的も設定しないというのはないので面白そうです。目的のないブレインストーミング=雑談、という感じですかね。
以前どこかで見たことがある気がするので可能なら週1ぐらいで導入したいものです。1対1ヒアリングでは会社としての効率は悪そうです。