記録することでその日何をやったか覚えておける

2023年4月2日日曜日

感じた事・考えたこと

その日ならなんとか思い出せても、昨日一昨日となると自分の頭に自信がなくなってきます。終わったことや眼の前から見えなくなったことはすぐに記憶の片隅に追いやられます。記憶だけで生きていこうと思ったらとてもじゃないけど能力は発揮できないでしょう。

学校の勉強もノートを使わないで学ぶところは無いかと思いますが、長期記憶をするには何かしらの記録が必要だということを実感します。また、自分の意志とは無関係に起きたことは特に忘れやすいので、重要度を感じたらメモをするようにしています。

今日も色々やったので頭だけで思い出すのは困難ですけど、日記を書いてあるおかげで思い出すまでの時間を短縮できます。意味のある1日だったと自信を持って睡眠を取ることができるというものです。あまり悩むところがないと睡眠時の効率が悪くなるのでそれはそれで困りものですが…

休みの日はインプットメインになってしまいますが、仕事の日にアウトプットすることで自分の頭を保っていければと思います。