頭使える遊びが良い(謎解きとか)

2023年9月9日土曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

今日は、掃除機をかけたあとアーマードコアVIやったり、謎解きやったりでした。

このところ外出してばかりだった気がするので明日も家で過ごす予定です。外出しても拠点的なものがないのでちょっと寂しさもありますが、入り浸りすぎても自分のことが出来なくなってしまうので程々が良さそうです。

アーマードコアの方はちょっとずつ進めて、ようやくアリーナとOSチューニングとやらが解禁されたところです。SEKIROードコアの部分がなかなかしんどいのでどこまで行けるやら分かりませんがゆっくり進めようと思います。

午後は、積んであった謎解き「大図書館の謎解きアナログゲーム「エマと記憶の扉」」をプレイ。やはり、謎解きキットはWeb謎と違って色々やることがあるので楽しいです。Web謎も思ってもいない演出や仕組みがあったりすることもありますが。最後が分からなかったのでヒントを見てクリア。時間は2時間20分ほど。半分ぐらいの時間でクリアしている方も居るようですが、一人でなら良いのではと思います。難易度も難しすぎず簡単すぎずという感じでした。

他、Youtubeか何かを見て、「パクレットのウサちゃん捕獲ゲーム」Demo、「Bombe」Demo、「Anastomosis」などやりました。

遊ぶ側が頭使うゲームを作る人は本当にすごいです。今後も謎解きゲームを始めとした遊びで脳トレしていければと思います。