win98とwin8.1をLANで相互に繋ぎたい(模索中→断念)

2014年3月11日火曜日

パソコン、インターネット

現在手元にある最古のPCがWindows98でフロッピーディスクドライブがついてまして
これを使いたかったので今回win8.1とwin98をLANで繋ごうと思いました。

結果を先に書いておくと
Win8.1からWin98に繋ぐことは出来ました、ファイルの閲覧・編集・削除が出来ます。
逆のWin98からWin8.1に繋ごうとすると「ネットワーク パスワードの入力」と出てパスワードを要求されます。
で、Win8.1側で作ったアカウントのパスを入れても駄目、他に使ってそうなパスを入れましたが駄目でした。
もちろんPingは双方通ります。


という訳で一方通行ですがやり方を。
まず、いつもやり忘れるのが「ワークグループ」の名前の設定です。
 
Windows98の場合
スタート・設定・コントロールパネル・ネットワーク・識別情報・ワークグループ

Windows8.1の場合(表示方法 アイコン)
スタートボタン右クリック・コントロールパネル・システム・設定の変更・変更・ワークグループ(W)


次に共有設定
Windows98の場合
共有したいフォルダ又はファイルの上で右クリック・共有・共有するをチェック(パスはなくても可)

Windows8.1の場合
共有したいフォルダ又はファイルの上で右クリック・プロパティ・共有タブ・共有・
 Evryone(セキュリティは甘いと思いますのでご注意)を選ぶ・共有・終了


win8.1の場合共有範囲がEveryoneでなければ右クリック・共有のメニューからワンクリックでも出来るみたいです。
また私のやり方だとフォルダやファイルにパスをかけると繋がらなくて困ったので入れてません。
今の時代パソコンをハブで繋ぐよりNAS等のネットワークハードディスクにそれぞれが繋ぎに行って利用したほうが楽なのかもしれません。
NAS使ったこと無いんですけどね・・・