体組成計に久々に乗ってみた

2014年3月3日月曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

先日久々に体組成計で体脂肪率など計ってみました。
この体組成計タニタのなのですが当時2万近くしたという代物で今なら5,6千円で買えそうなものです。
他メーカーのさらに安いのは2000円ぐらいでびっくりしますけどね。
元は父の日向けに買ったのですが今では体重すらあまり計ってないのでたまには使ってみました。

朝10半頃の測定で2回測りました。
1回目
体重 63.1kg
消費カロリー 1491キロカロリー
骨量 2.8kg
体脂肪率 15.4%
筋肉量 50.6kg

2回目
体重 63.2kg
消費カロリー 1482キロカロリー
骨量 2.8kg
体脂肪率 16.1%
筋肉量 50.2kg

もう少し前に計った時体脂肪率が20%超えててびっくりしましたがずいぶん下がってます。
計った時間とか食事してからの時間とかがあるのでしょうか。
いつ計るのが正解かちょっと調べてみたいと思います。