windows8.1 デスクトップ右クリックメニューが出るのに15秒かかる件 解決

2014年3月28日金曜日

パソコン、インターネット

いつの間にかWindows8.1のデスクトップで右クリックするとやたらと時間がかかるようになり
数えるとだいたい同じ時間で15秒ほどでした。
これはスペックが悪いとか言う問題じゃないなとは思ってましたが解決策が分かりませんでした。
今日になってようやくそれっぽい記事を見つけたので書いておきます。

まず成功した例
レジストリエディタで
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shellex\ContextMenuHandlers
にある
NvCpDesktopContext
を削除します。
これはNVIDIAのグラフィック関係の右クリコンテキストメニューだったらしいです。
だいぶ前にそれ系のツールはアンインストールしてしまったので無い物を探していて遅くなっていたのかもしれません。

次に駄目だった例
本当はこちらを先にやったのですが全く駄目でした。
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shellex\ContextMenuHandlers
と成功例と同じ所にある
igfxcui
を消すというやり方ですがこれは駄目でした。
こっちはIntelのグラフィック関係っぽいですが見当違いのキーを消していたようです。

という訳で成功例の方を試したらすぐメニューが出るようになり快適動作に戻りました。
またレジストリ編集する時は必ずバックアップするようにして下さい。
たまに横着してバックアップ取らない時に限って失敗ということが結構あります。
大失敗ではないですが今そんな感じの問題を抱えてます(涙)