簿記3級試験受けてきました

2015年6月14日日曜日

勉強・学問

第140回日商簿記3級受けてきました。
10年前に普通自動車免許(MT)を受けた以来の資格試験でしたのでとても緊張しました。

朝、6時30分に起きる予定の所を6時ちょっと過ぎ頃に起床、朝7時30分頃家を出て会場には8時15分頃到着。
これより早く着いてる人は数人かなと思ってましたが10人ぐらいいました。
開場は8時30分だったので少し早く着きすぎで少し手持ち無沙汰でした。
周りを見ると男女比4:6ぐらい、勉強してる人・スマホしてる人・何もしてない人は4:4:2ぐらいでした。
スマホやってる人はテキストを見てるのかただの暇つぶしなのかは分かりません。
開場後、受験場所は玄関入ってすぐの場所だったので移動に時間を取られずに済んだのも良かったです。
開場前から腹が少しピンチでしたのである程度準備してトイレを済ませてきました。
試験は9時から始まるものかと思ってましたが、9時に説明が始まり開始は9時10分から。
今までの自分なら10分伸びたと分かった時点でトイレの心配で更に危なかったかもしれません。
テスト中、腹が結構危なかったですが何とか耐えることに成功、試験を終えました。

肝心の試験の内容ですがすでに各所で解答速報が出ていましたので覚えてる範囲で自己採点してみました。

日商簿記検定3・2・1級試験| 資格の学校TAC[タック]
第140回日商簿記検定 解答速報 <資格の大原>

第1問
ここは取っておかないとだいぶピンチになる仕訳オンリー問題、見る限りミスは無さそうです。
1で立替金?発送費?と迷って頭が真っ白になりましたが、スルーして5まで解いたあと
何とか結論を出しましたがどうやら正解のようでよかったです。

第2問
ここもあまりやったことがないタイプでしたので、少し固まりました。
とりあえずスルーして第5問までやったあと戻ってきて解きました。
3の所を「返品」と書いてしまったので1ミスです。
今考えると相手勘定を書けば良かったんですよね、買掛金元帳の方が返品だったので騙されました。

第3問
合計残高試算表来てしまった・・・、とちょっとショックでしたが何とか解きました。
商品有高帳との合体技は初めてだったのでかなり戸惑いました。
「計算用紙足りるかな?」とかなり心配でしたが大丈夫でした。
ここでは、商品の出し入れを反映させるのかどうか?というので迷って、
繰越商品にも書き込んでしまったのですがどうやら要らなかったようです。
また、そのせいで一番下の合計が合ってないはずですが、採点対象では無いっぽいです。
対象なら2ミス、対象外ならノーミスかと思います。

しかし、この予想採点箇所ってどう予想するんですかね・・・、受験者には眉唾ものかと思います。

第4問
伝票です、ここは仕訳がきちんと出来れば大したことではありませんでした。
恐らく一番早く解けたであろう問題です。

第5問
精算表はテスト勉強をしてる時にも、解きやすく分かりやすく面白い、と言う問題でしたので比較的気楽に解けました。
終了5分前に見直してたら支払保険料の繰り延べを忘れていてかなり焦りましたが何とか修正が間に合いました。
そのせいでやっぱり一番下の合計が合ってないっぽいですが、採点対象になってないようです。
対象なら1ミス、対象外ならノーミスです。


こういう感じで良くて99点、悪くて90点という自己採点になりました。
合格は多分大丈夫かと思いますがあまり期待しすぎて駄目だった時にメンタル面に
相当なダメージが来るので「絶対大丈夫!」ではなく「多分大丈夫」を心がけようと思います。