トイレの間隔がだいぶ長くなってきた

2015年6月9日火曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

6月初めぐらいから「膀胱体操」を始めました。
これは以前に先生に英文で貰ってたのですが、当時は効果が感じられず長続きしませんでした。
ランナーの方のサイトで見かけ「海外のお医者さんにも好評ならもう一度やってみよう」と思い再開。

ちなみに、膀胱体操と言うのは写真のようなもので、左が私が貰った英文の写真、右がランナーの方のサイトの記事に乗っていた写真です。



元々乗っていた本が以下で、Amazon.comではだいぶ好評のようで現在星4つです。
紙の本(左)は専門書並みのお値段ですが、電子版(右)は多少買いやすい値段ではあります。


また、今までは食事前にトイレに行ってたのですがそれを止めてみました。
食事中にトイレに立つのはマナーが悪いと言われてましたが、あまり気にしないようにしました。
それも良かったのか、ここ数日は日中2~4時間ほど開き、7時間ほど行かなくて済む日もあり、
寝ている間は9時間ほど開いた日もあります。
回数は5月29日から10回未満で昨日まで来ています。

この調子が続いて、簿記3級の試験でもこういう状態だったら良いなと思います。