Windows8.1のネットワーク設定が良く分からない

2015年6月18日木曜日

パソコン、インターネット 電化製品・AV

先日ハードオフで買ったバッファローの無線LANルーター「WZR-HP-G300NH/S」。
これの機能の一つ、NASがWindows8.1から見ることが出来ませんでした。

最初は壊れてるのかと焦りましたが別のパソコン(OSはUbuntu)、スマホとタブレット(2つともAndroid)からは
何事も無く見ることが出来ました。

掲示板で聞いて色々ご迷惑をかけてしまいましたが「また8.1か!」と言う結果に。
以前もESファイルエクスプローラーで8.1の存在は見えるのに何故か繋がらないという現象に
見舞われていましたが今回もやっぱり8.1だけ原因不明です。

8.1は使いにくいと聞いてはいましたがこういう所(設定など)が使いにくのかな、と最近実感してきました。
普通に使ってる分にはあんまり気になりませんが細かい所をいじくるとなるととたんにややこしくなります。
今回の件も、ESファイルエクスプローラーの件も解決するか不明ですが
暇な時に先人たちの知恵を色々調べてみようと思います。