人に質問する流れが難しい

2023年2月14日火曜日

実際に仕事 話し合い・イベント

メンタル通院日でした。

待ち時間は落ち着かないですけど、流れが分かるところならそれなりに耐えられるようになってきました。望まない無音時間は本当に怖い。

人から質問されるのは答えるだけなので問題ないですけど、自分から質問するとなると、タイミングやら内容やらでものすごく難易度が高いです。質問でなくても、自分の頭の中だけにあるであろう情報をどこまで話したら良いかなかなか迷います。

昔はネットでも知りたいことを掲示板で聞いていたりしてた気がしますが、最近は直接聞くということはほぼないです。そのせいか、改めて知りたいことが出来たとき「質問ってどうやるんだ?」という状態になっています。質問をするには、「場所・相手・タイミング・適切な文」などが必要になります。これむちゃくちゃ難しいです。

ブログみたいな独り言なら伝わらなかったとしても全く問題ないですけど、希望する回答が欲しい場合は本当に難しいです。これもコミュニケーションの練習として頑張ってみます。