草加市民文化会館でジャズを聴いてきました

2010年3月28日日曜日

徒然・駄文

久しぶりにジャズを聞いてきました。
グループは前半3組+前座?、後半1組の2部構成でした。

1組目、2組目はわりと普通な感じで気持ちよく聞けました。

3組目が個人的に今日の一番のお気に入りでワッシーと言うカメルーン出身の方率いるメンバーの方々でした。
演奏は見た目普通かと思いきやバイオリンがあったりして意外に合うもんだなぁ・・・と感心してしまいました。
ドラムの叩きっぷりも物凄くとてもインパクトがあり最高でした。
また、アドリブと思われる歌詞も色々とハイセンス?で面白かったですw

4組目はプログラム的に考えてメインのグループなんだとは思います。
しかし、先ほどのワッシーを聞いてしまうとこちらは遊び心が足りないと言うか何か今ひとつという感じでした。
演奏は確かに上手いのですがどうも型にハマりすぎという感じがして・・・
それで途中で飽きて出てきてしまいました、外に出て振り返ると何組かの人もぽつぽつ出てきてました。
さすがにあの単調でいつ終わるのか分からない演奏では飽きてしまったのかもしれません。

とまあそんな感じの3時間弱でした。
今度こういうコンサートを聞くならたまにはジャズではなく別の、出来たらクラシック系が良いかなと思ってます。

(追記)
ワッシーの公式サイトがありましたのでリンクしておきます
ワッシーホームページ, Vincent Wouassi Site