父ちゃん入院生活37日目

2010年3月24日水曜日

父関係

今日は担当医から話があるとのことで母と一緒に行って来ました

医者によると、腎臓の方はほぼ治ってるが少し悪化してきた(?)、
しかしそれより今は 気力が無くなってしまったのか精神科に受診してみようとのこと。
ただ、精神科の先生が1週間ほど病院にいないのでそれまでは待っていただくことになる、とのこと。

今日私が見た限りではかなりやばそうに見えたのですが母曰く「これでも前来た時よりはマシ」だそうで
これより酷い状態だったなんて想像も付きません・・・
行った時ちょうど昼食の時間だったのですが茶碗を持つ手も怪しいしご飯も口の中のを食べきる前に口に運ぼうとしてこぼしたり・・・
あと、会話も通じてるのか良く分からず何を喋っているのか分かりませんでした。(私は会話しなかったのですが・・・)
前回行った時はベッドで寝たきりでしたがまだ話は通じてましたが、今日行ったら車椅子に乗っていましたが自分では動かせないみたいでした。
また、失禁もあるらしく大分前からオムツを利用することになってます。
あと、昼食後に飲んでる薬の袋を持ってきました。
アルドメット錠250mgラシックス錠20mgYOMG1(マグラックス) 330mg、と言う感じです。
効能については後で調べてみようと思います。

色々大変なことになってきましたがやるしかないので・・・
精神科にかかったら今の病院から自宅近くの病院に転院してくれるという話もあるので
そうしたら手間も交通費も少しは負担が減るのではないかと思います。